No.533 福島県産榧 板目木裏 一寸七分五厘(一枚板)価格=85,000円+税

一寸七分五厘盤

一尺二寸一分(縦)×一尺一寸一分(横)
【商品説明】福島県産の樹齢500年以上の大木から製作した板目木裏(追柾風)の一枚板の一寸七分五厘卓上盤です。板目部分もきれいに1マスに収まり、年輪の間隔も比較的一定に入っています。天面の色合いはほぼ均一で使い易いでしょう。厚みもしっかりあり、指味を楽しめます。白太はありません。片木口に小さい青シブがあります。これは使用していくうちにヤケて目立たなくなります。7年以上乾燥させました。漆を使用した太刀盛り手法による目盛りにしています。撮影時に間に合わなかったため揮毫は後から入ります。
 駒台(榧7,000円+税)についてはオプションです。別途料金が掛かります。
 桐の台指のご使用をお勧めします。盤を上下箱のように収納する桐製の台指は25,000円(普及品)〜45,000円(柾目の整ったもの)にて承ります。盤のサイズに合わせてオーダーメイドでお作りします。製作に約3週間お時間をいただきます。

ご注文(ご注文&問合 メールは★を@に変更の上ご使用ください)

問合)電話=042−810−9333(担当=吉野)

一寸七分五厘盤

木口

一寸七分五厘盤

木口拡大

一寸七分五厘盤

木端

一寸七分五厘盤

逆木口

一寸七分五厘盤

逆木端

一寸七分五厘盤天面

天面

一寸七分五厘盤裏面

裏面


※撮影用の照明を付けて商品撮影しておりますので、実際の盤の色と若干異なる場合がございます。 本店にて現物を確認することができます。メールにてお問い合わせください。